patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でデザート。 トマトのワイン煮

実はこれ、僕が作ったんじゃないんだけど
スゲー美味しかったから貰ってきちゃったものなんだ。

トマトのワイン煮
20070720081819.jpg



先日友人宅に遊びに行って、夜ごはんを食べた後
出てきたのがこれ。

甘くて、冷たくて、フルーティなトマトで凄く美味しかった。

湯向きしたトマトを白ワインに砂糖を入れて10分くらい煮て
冷蔵庫で良く冷やすだけらしいんだけど、凄く美味しい!

沢山作ったから持って行きなよ、ってくれたんだ。
ありがとう。

2ヶ月ぶりかな、友人夫婦宅に遊びに行くのは。

焼きたてフォカッチャをおみやげに持って行ったら、凄く喜んでくれた。

その日は、かぼちゃの煮物と(これがうまいんだ!)ジャーマンポテトと
ロールキャベツを作ってくれてて、
僕は、チキンカバブ(インド風のハンバーグね)と海老と豆苗の炒め物と
フォーを作ったよ。

夕方から遊びに行ったから、あまり手間のかかるものはやめて
チャチャッと作れるメニューにしたんだ。

ビールを飲みながら、近況や最近の出来事など沢山話しながら
沢山食べて、ゆっくり過ごせた。

でも、最後にツルッと食べようと思ってフォーを作ったんだけど
勢い余って沢山作りすぎちゃって、凄くお腹いっぱいになっちゃった。


でもその後に出てきた、このトマトのワイン煮は
美味しくてペロッと食べちゃった。

またおみやげ持って遊びに行きますね。







沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











スポンサーサイト
  1. 2007/07/20(金) 08:35:12|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お家でアジアごはん。 鶏ひき肉のバジル炒め | ホーム | お家で自家製パン。 フォカッチャ>>

コメント

さわやかですねー。

あ、私も去年作りました。教えてもらって。
意外な組み合わせだったけど、
意外とおいしいですよねー。

「日本酒で作ると、和食に合うデザートになるよ」
ってことも教えてもらいました。
そうだー、まだ試してなかった!
  1. 2007/07/20(金) 15:27:20 |
  2. URL |
  3. さつき #wYAyu/Y2
  4. [ 編集]

さつきさん
書き込み有り難うございます。
さっぱりしていて、美味しいんですよね。
煮たワインもジュースみたくなってオイシイ。

日本酒でトマト煮るのかー。
想像出来ないけど、きっと美味しいはずだね。

最近日本酒飲んでないなぁ。
まず、ワインを試してから、日本酒も試してみようっと!
  1. 2007/07/20(金) 21:38:11 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/45-c6943921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
