patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でアジアごはん。 鶏ひき肉のバジル炒め

♪やめられない止まらない~
そんな感じの炒めもの。ごはんがススんで困ります。
みんな大好き!通称ガパオ!


20070720223151.jpg


ガパオってレシピが色々沢山あるけど、、、、今回は
前のアジア風の炒め物にも登場した合わせ調味料で作れるんだ。
炒め物ならすぐアジア風に出来ちゃうし
ナムプラー嫌いな人でも美味しく食べられる万能合わせ調味料!
このレシピさえ知っていれば
仕事から帰ってきて30分で美味しいごはんが食べられるよ!


ではレシピー。
2人分
鶏挽肉       250~300g(お好みで豚挽肉でも良いよ)
たまねぎ      小1個(5mm位にスライス)
にんにく・しょうが 各1かけ(みじん切り)
ししとう      8本(ピーマンとかパプリカでも良いよ)

合わせ調味料
ナムプラー      大さじ1
しょう油       大さじ1/2
酒          大さじ1
砂糖         大さじ2/3
(前の炒め物より量を増やしています。バランスは同じだよ)

ドライバジル     小さじ1弱(フレッシュなら10枚位)

塩、胡椒       少々
サラダ油       大さじ2

合わせ調味料を小さいボールによく混ぜておく。

フライパンか中華鍋にサラダ油とにんにく、ショウガを入れ
弱火で熱し、香りを出す。
(辛いのが好きな人はここで唐辛子を入れてね)

たまねぎを加えて、中火にして少ししんなりするまで炒める。

挽肉を加え、ほぐすように炒める。
バジルも加える。フレッシュなら手でちぎって最後に加えます。

挽肉の色が全部変わる前に合わせ調味料を加え
良く炒める。

火が通ったら、味をみて塩、胡椒、又はナムプラーを加える。

器にごはんを盛り、挽肉をたっぷりかける。
お好みでレモンを添える。


美味しいから毎日食べても飽きないよ。多分。

本当はね、しょう油じゃなくて、タイのしょう油の
シーズニングソースって言うのを使うともっと美味しいんだけどね。
これは今度紹介するね。ナムプラーは好き嫌い出るけど
(この合わせ調味料で美味しくないって言われた事は無いよ、ホントだよ。)
シーズニングソースは誰が食べてもオイシイ。


最近ナムプラーはスーパーマーケットで手に入るけど
シーズニングソースは輸入食材のお店に行かないと売ってないから
手に入れにくいと思って、普通のしょう油とお砂糖増やすレシピで
代用していたんだ。
そう、シーズニングソースって、日本の溜まり醤油みたいな味なんだよね。
ほんのり甘くて、でもしょう油なの。美味しいんだ。


これの使い方はまた今度紹介するね。






沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/07/21(土) 08:40:23|
  2. アジア・エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<お家でワンプレート。 チリコンカンとフォカッチャとサラダ | ホーム | お家でデザート。 トマトのワイン煮>>

コメント

ナムプラー!

わ、sigeさんらしいごはんだ!
ナンプラーじゃなく、ナムプラー。
sigeさんのこだわりですよね。

これって、お弁当で食べさせていただいた料理ですよね?
はぁ、おいしかったなー。
  1. 2007/07/22(日) 20:20:42 |
  2. URL |
  3. さつき #wYAyu/Y2
  4. [ 編集]

わぁi-237
お弁当で好きだったんですよね!
早速!作ってみますね。
  1. 2007/07/23(月) 00:02:29 |
  2. URL |
  3. あゃティ #-
  4. [ 編集]

さつきさん

書き込み有り難うございます。
言葉にするとナンプラーなんですけど、
ナームとかナムが水と言う意味でプラーが魚と言う事と
本気?のアジア食材屋さんに行くとナムプラーって書いてある事が多くて
その影響ですねー。

お弁当屋、コークゥン・アジアンの頃のレシピに近いです。
お店の味が再現出来ますよー!
是非作ってみて下さいねー。


あゃティさん
書き込み有り難うございます。

ダントツ一番人気のお弁当でした!
あの頃に近いレシピになっていますので
あの味を再現出来ると思います!
このレシピはたまねぎをスライスしていますが
みじん切りにするとより、当時の味に近くなりますよー。
是非作ってみて下さいね。

有り難うございます。

これからもよろしくお願い致します。
  1. 2007/07/23(月) 10:37:07 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/46-03c716c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
