patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でパスタ。 ソーセージとおくらのお醤油ジンジャーソース

今回はちょっと和風なパスタだよ。
dancyu試作とはちょっと違うよ。
先日作ったお昼ごはん。


ソーセージとおくらのお醤油ジンジャーソース
20070723221344.jpg



パスタって、しょう油とも相性良いよね。
ソーセージとおくらとしいたけ、結構不思議な組み合わせかもね。
しょう油とバターをソースにしているから、美味しいんだ。
で、ジンジャー風味。味のイメージつきにくい?でしょ。

ホントにオイシイから作ってみて。

ではレシピー。

2人分
ソーセージ    4本(食べやすい大きさにカット)
おくら      6本(ヘタを取って斜めに三等分)
しいたけ     3個(石突を取って縦二等分)
しょうが     1かけ(すりおろす)

パスタ      220g(お家だからちょっと大盛りね)

サラダ油     大さじ1

バター      大さじ1
しょう油     大さじ1

塩、胡椒     少々

鍋に湯を沸かして塩を大さじ1くらい入れておく。

フライパンにサラダ油を入れ熱し、ソーセージとしいたけを炒める。

パスタを茹ではじめる。

茹で汁をお玉2杯フライパンに入れ、しょう油としょうがとバターを入れる。

沸騰したら火を止めて、おくらを入れ、パスタが茹であがるのを待つ。

茹で上がったらフライパンに火を付けパスタを入れ、
ソースを絡めて、味をみて塩胡椒をする。



にんにくとはまた違った風味でオイシイよ。
パスタにしょうがを使うって、なかなか思いつかないよね。



そう言えばかなり前だけど(一人暮らしはじめた頃かなぁ)、セインカミュが
おふくろの味?だったかな?テレビで紹介していたパスタ
当時自分の中で流行ったなぁ。

パスタ茹でてる間に、器にバターとしょうがのすりおろしと
コンソメを少し砕いて入れて、少しの茹で汁で溶いておいて
茹で上がったパスタを絡めるだけ。

パティシェとして働いてた頃、たまにこれ作って食べたなぁ。
あ、パティシェしてた頃って言ったら10年位前だ。
ずっと忘れてたけど、思い出したら急に食べたくなっちゃった。
これも簡単で美味しいからみんなもやってみて。

お醤油ジンジャーソースをやり出したのは、代官山のカフェレストランで
働いてたときやっていたメニュー。

セインカミュのレシピはずっと忘れてたけど、これが頭の片隅にあったから
違和感なく作っていたのかもね。


パスタって無限だねー。
みんなもオススメパスタがあったら、僕にも教えてー!

dancyu情報はまた書くね~。




沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking












  1. 2007/07/28(土) 08:08:42|
  2. パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんだか色々あってブログ更新出来てないねー | ホーム | 雑誌dancyu・伊勢丹本店企画。 料理のイベントがあります。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/48-0e6b0e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
