patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家でごはん。 ルクルーゼでチリコンカン!

先日書いたチリコンカンを紹介するよー。

写真撮り忘れちゃった。


この前のワンプレート
20070723091240.jpg


で、これね、ここの部分がチリコンカンね。
20070724212247.jpg



では早速レシピー。

チリコンカン
玉ねぎ        2個(みじん切り)
にんにく       2かけ(みじん切り)
合い挽き肉      250g
豆          ミックスビーンズ1缶(250g位)
水          500ml

チリパウダー     大さじ3
ナツメグ       小さじ1/2
ローリエ       3枚
胡椒         適宜

塩          大さじ1弱
砂糖         少々

トマト缶       2缶
オリーブオイル    大さじ3


作り方
1.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ熱し、香りを出す。
辛くしたい場合は、唐辛子を4~5本入れちゃって下さいね。
 玉ねぎをよく炒める。

2.合い挽き肉を加えて色が変わる前にスパイスを入れて炒める。

3.ミックスビーンズを加えてトマト缶と水を加えてローリエも入れて30分くらい煮込む。

4.塩、胡椒、砂糖を入れ味を整え、更に30分~1時間煮込む。


乾燥豆を戻して茹でた方が美味しいけど、
今は真空缶?とか真空パックの色々な種類の豆が入った冷凍のものとかも
あるから手軽に使えて美味しいし、色々な種類の豆が食べられて嬉しいしね。



チリコンカンってはじめて食べた時、美味しくてびっくりした!
この時からかな、豆が好きになったのは。
豆って甘くして食べるものだと思っていた、、と言うより甘い豆しか食べた事なかったから。
(それまでは、お正月に5粒位食べるだけだった気がする。。。)

その後、24歳頃インドカレー屋でひよこ豆に出会った。

ひよこ豆が一番好きかな。味も食感も。
名前も可愛いし、豆も可愛い。

キドニーも好き。大豆も。レンズ豆のスープも、白インゲン豆も。
あ、豆話長くなりそうだから、また今度ね。




沢山作って冷凍しておけば
”これから帰ってごはん作るの面倒だなー。。。。”
なんて時、帰り道にパンを買って
チリコンカン解凍して、ビールと一緒に食べれば
疲れも吹っ飛ぶよ!

残ったパンは、明日の朝ごはんにすれば良いしね。
オムレツ作ってチリコンカンかけちゃって、パンと一緒に食べれば
朝から元気一杯だよ。お腹いっぱいになって、眠くならないようにね。。。。





沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/07/24(火) 21:50:17|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<雑誌dancyu・伊勢丹本店企画。 料理のイベントがあります。 | ホーム | お家でワンプレート。 チリコンカンとフォカッチャとサラダ>>

コメント

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、楽しく拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログを紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

とても面白いブログだと思いましたので、
是非一度、ご訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、スパムのように不快に
思われた方、および既にご案内を受けた方に
はお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
  1. 2007/07/25(水) 02:12:00 |
  2. URL |
  3. ブログ応援 ファイブスタイル #vXeIqmFk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/49-6bb612dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
