patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家で夏ごはん。 挽肉とかぼちゃのオイスター炒め

夏らしいごはんが出来たよ。

挽肉とかぼちゃのオイスター炒め
20070804223257.jpg



dancyu鍋で作ったけど、イベントでは作らないと思うし
普段のごはんに使ってみたので、レシピ載せちゃおー。

ではレシピー。 2人分

挽肉        200~250g(お好みの挽肉で。今回は合い挽き肉を使ったよ)
たまねぎ      小1個(5mm位にスライス)
かぼちゃ      200g(火の通りやすいように2cm角位にカット)
トマト       小1個(さいの目切り)

にんにく、しょうが 各1かけ(みじん切り)

合わせ調味料
オイスターソース  大さじ1
しょう油      大さじ1
酒         大さじ1
みりん、砂糖    各大さじ1/2


塩         ひとつまみ

サラダ油      大さじ1強

合わせ調味料の材料を小さいボールにいれよく混ぜておく。

鍋、又はフライパンにサラダ油とにんにくショウガを入れ
弱火で炒めて香りを出す。

良い香りが出てきたら、たまねぎを加え
しんなりするまで炒め、かぼちゃを加え2分位炒める。

挽肉を加えて軽く炒め、肉の色が全部変わる前に
合わせ調味料を加えて、3~4分炒め煮する。

塩をひとつまみ入れて味を整える。

最後にトマトを加え、ざっと混ぜ
全体になじんだら出来上がり。

お皿に盛って取り分けても良いし、
写真のようにごはんに添えても良いです。

かぼちゃとトマトが何か夏っぽいよね。
ごはんがススム味だよ。

合わせ調味料で味を決めるつもりだったんだけど
最後に塩で整えた方が味が締まるね。
最後のひとつまみの塩、結構重要。

とうがらし入れて、ちょっと辛くしたり
おくらを加えたりしても美味しいね。

おくら美味しいよねぇ。
そのままでも、焼いても、煮込んでも、茹でて和えても
なーんでも、美味しい。

dancyuイベントが近づいてきました。
明日発売のdancyuの雑誌の中で、鍋の発売発表するようです。
明日が、dancyu鍋の正式な?店頭での発売日のようです。


お暇な方は是非いらして下さいね。
暑いのでお気をつけてご来店下さい。



イベントの詳細は7月26日の日記でどうぞー。


沢山の方が見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking











  1. 2007/08/05(日) 08:42:27|
  2. ごはんに合うおかず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お家で夏ごはん。 たことじゃがいものバジルソース炒め | ホーム | dancyu伊勢丹企画イベントのメニュー 鶏団子と夏野菜の煮物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/55-b8ff16d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
