patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お家で夏ごはん。 セロリとトマトの冷たいフォー

夏は冷たくてさっぱりしたごはんが食べたくなるよねー。

今回は見た目も味も涼し気な冷たいフォーを紹介するよ。

セロリとトマトの冷たいフォー
20070809200019.jpg


ね、涼しげでしょ。

かつおだしを使うから、ちょっと和風かな。

レシピも簡単だし、火もほとんど使わないし
冷たくてさっぱりして美味しいから、夏には最高だね!

ではレシピー。

2人分

だし      400ml
ナムプラー   大さじ2
砂糖      小さじ2

フォー     200g

セロリ     1本(斜め薄切り。飾り用に葉をとっておく)
トマト     1個(くし切り、またはさいの目切り)


だしはかつおから取ったものか、顆粒のものをお湯で溶いて
ナムプラーと砂糖を入れて良く混ぜ、冷蔵庫で良く冷やす。

フォーはお湯を沸かし、柔らかく茹でる。
(茹でた後、水で冷やすので少し柔らかめの方が良いかもね)

柔らかくなったら水で良く冷やし水気を良く切る。

器に入れ、冷やしたダシを注ぎ、セロリとトマトをのせる。


今回はかつおだしを使っているから和風な感じで
冷たくて美味しいから、ツルッとあっという間に食べ終わっちゃうよ。
僕は一瞬で食べ終わっちゃった。。。


お好みでレモンを絞っても良いし
だしは鶏ガラでも良いし、または鶏肉を茹でて、茹で汁をスープにして
鶏肉を具にしても良いしね。
今回は、サッパリ食べたかったからトマトとセロリしか入れてないけど
ハムとか入れても良いね。

一緒にセロリも茹でちゃうと
スープにセロリの香りが移って、それも美味しいよ。

今回はフォーを使ったけど、そうめんとかうどんを代用しても
美味しく作れるよ。

今回はナムプラーに火を入れてないから
香りが気になる人は、ナムプラーにも火を入れると
香りがマイルドになります。

もちろん、温かいままなら普通のフォーにもなるね。

ホントに美味しいから、絶対作ってみてねー。


ココログやインターネットプロバイダとして知られている
ニフティの@nifty献立・料理レシピサイトでスイーツレシピの
掲載が始まりました。


なぜ膨らまないのか、なぜしぼんでしまうのか
失敗しないシュー生地の作り方やババロアなど
この時期美味しいデザートレシピを紹介しています。

@nifty献立・料理レシピ

@nifty献立・料理レシピ スイーツレシピ


今後もスイーツに限らず、様々なテーマで企画中です。


是非覗いてみてくださーい!

いつも見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking














  1. 2007/08/15(水) 21:32:39|
  2. アジア・エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お家で簡単おつまみ。 たことオリーブのバジルソース | ホーム | ニフティ @nifty献立・料理レシピでスイーツレシピ掲載始まりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/61-6516dc83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
