patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新宿伊勢丹でdancyu鍋を使った料理。 大根と豚肉の煮物、スペアリブのBBQなど

新宿伊勢丹でdancyu鍋を使った料理の紹介をやってきました。
来て下さった沢山の方々、本当に有り難うございました。

今日も色々作りました。

取っ手付きのザルが付いた鍋、これね、凄く便利なんだよ。
最初はザルが付いてるんだ、位しか思ってなかったけど
楽な事に気が付いた。
茹でものって、熱い鍋を鍋つかみを持ってザルを置いて
ザバーッとシンクの中にながす、これ、
当たり前だと思ってたから、熱くてやりにくいとかって特に感じた事は
無かったけど、ザルがお鍋の中に丁度入るから、ザルを引き上げれば良いだけって
凄く楽、って気が付いた。
パスタ、そば、うどんなど麺をゆでたり、野菜をゆでたり、だしを取ったり
ザルを引き上げるだけ。
茹でこぼすのと、ザルを引き上げる、これだけで
調理がこんなに楽になるって今まで気が付かなかった。

こんな感じ
20070813081735.jpg


大きい鍋だなぁ、ちょっとじゃまかもね、そんなにダシ取らないからなぁ、
って言うのが最初の正直な感想。

でも、家でうどんを茹でたりパスタを茹でたり、
だしを取ってみて、すっごく楽な事に気が付いたね。

今まで、あまりだしを取る、って事しなかったけど
これからは取る、茹でものはこの鍋だね、絶対。
ホント良い鍋。

作った料理の事、書こうと思ったのに
ザル付き鍋の便利さを伝えたくてつい興奮気味に書いちゃった。

作った料理はね

大根と豚肉の煮物
20070813082638.jpg


ザル付き鍋で、かつおぶしと昆布で本物のダシをとって
作った煮物。今回紹介している煮物は全部本物のダシを取って作ったんだ。

ちゃんと取ったダシって、ホントウマイ。
普段の料理に手軽なだしの素を使うの便利で良いよね。
ちゃんとしたダシなんて、、、、滅多に取らないね。

でも、久し振りにちゃんとだしを取ってみて、
これが本当のダシなんだー、って正直感動した。

みんなもたまにで良いから、本物のダシを取って
煮物やお吸い物、みそ汁、和えものとか作ってみる事
お勧めします。

簡単だよ。お湯沸かしてかつおぶし入れて、弱火で沸騰しない程度にして
1~2分で火を止めて、1分くらい待って、ザルなどで漉す。

これだけ。難しい事何も無い。

かつおぶしを入れたら火を止めて、煮ると臭みが出るから何秒で引き上げて、、、、
ザルに引き上げたかつおぶしは絞らない方が良い、、、って、少し位は良いんだよ、全然。
だって勿体ないし、なんかうまみが残ってる感じするし。
料亭じゃないからね。そんな決まりはどうでも良い。

美味しいダシが取れれば良い。そんな事考えなくたって
十分美味しいダシは取れる。

月に一回、半年に一回でも良い、本当のダシを味わってみてー!
冷蔵庫で3日位は保存出来るから、どうせやるならたっぷりとろう!

レシピはかつおぶしの袋の裏にだいたいの量かいてあるから
参考にしてね。



ダシ話が長くなっちゃったね。
こういう事書きはじめると長いんだ、俺。
そう、知ってる。色んな人に言われるからね。
でも、伝えたい事があるから、長くなっちゃうんだよね。

だから普段の日記とレシピの蘊蓄は、なるべく押さえて書いてます。。。。

たまーに、ね、暑苦しい感じになるの許してね。


では次の料理です。

スペアリブのBBQソース
20070813082737.jpg



何かゴージャスな感じでしょ。

パエリア用の鍋なんだけど、パエリア以外にもこんな料理が作れるんだ。
ちょっと深めだし、フタも付いているから蒸し焼きも出来るしね。

こちらは簡潔にね。。。


熱い話が結構長くなってしまったので
レシピなどは追々書いて行く予定ですが、なかなか出てこない場合
書き忘れてる可能性もあるので、催促して下さい(笑)


新宿伊勢丹での料理のデモンストレーションは
12日で終わったけど、dancyu鍋は21日まで店頭に並んでいるので
興味を持った方は是非新宿伊勢丹へどうぞー。


僕がいる期間に来て下さった皆様、本当に有り難うございました。


いつも見に来て下さって、本当に有り難うございます。
料理ブログランキングに参加しています。

皆様のおかげでランキングもかなりあがっています。
カテゴリー別ランキングでは現在6位まで上がりました!
有り難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

ポチッと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


料理ブログランキング
FC2 Blog Ranking














  1. 2007/08/13(月) 09:10:16|
  2. キッチン道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニフティ @nifty献立・料理レシピでスイーツレシピ掲載始まりました。 | ホーム | 新宿伊勢丹でdancyu鍋で料理。 ゴーヤの肉詰め沖縄風、エビとムール貝など。>>

コメント

はじめまして。
いつもこっそり読んでおります。
ざるつき鍋、いいですね!

なるべく楽ちんに料理したいと願う私にはぴったりです。
  1. 2007/08/14(火) 09:01:40 |
  2. URL |
  3. うさぎ堂 #-
  4. [ 編集]

うさぎ堂さん

はじめまして。
書き込み有り難うございます。

こっそりだなんておっしゃらずに、ドーンと見に来て下さいなー。

ほんと、この鍋良いんですよ。
書いてある通り、最初は本当に大きいだけの鍋って思っていたんですが
実際使いはじめるとすっごく楽なんです。

8/21日までに新宿へ行く機会があれば、伊勢丹本店で
実物を手に取って見る事ができますので、是非どうぞー。

また見に来て下さいねー。

有り難うございます。
これからもよろしくお願い致します。


  1. 2007/08/14(火) 16:17:06 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/65-d7b94235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
