patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めまいの日々

皆さん、「めまい」って経験ありますか?

僕は10日ほど前からめまいがひどいです。
良性発作性頭位めまい症(BPPV)と言う病気?に
なりました。

何をやっても目が回るんです。

詳しくはこちら
めまいナビ
http://www.memai-navi.com/chishiki/kankei01.html#01

なんか病名が凄いけど、死んじゃうとか
一生めまいし続ける訳ではないからご安心を。

でも結構辛いです。

体のバランスを保つ三半規管がどうのこうので
(めまいナビを見てね)平衡感覚がとれずに
めまいを起こすらしいです。


実は10年前にも一度やってるんだよね。
夜、寝ようと横になったら、凄い勢いで目が回る。
寝ているのに。天井が回っている。。。。
あぁ、このまま寝たら俺、明日の朝には
冷たくなってるなぁ。。。
ってこわくなって、深夜2時頃、
救急病院に急いで行ったのがはじめてのめまい症。


同じように、三半規管の病気と言われて
2~3週間位で治ったかな。


10年以上前に一度経験していたから
横になった瞬間目が回り
「まさか、、、でもあの時の感覚と同じだ、、、」
と思ってすぐ調べて
近くの耳鼻科へ行ったよ。
そう、めまいって
耳鼻科で調べてもらえるんだよ。

吉祥寺で有名?な小野耳鼻咽頭科に行ったら
丁度その日はめまい専門の医師がいて
検査して貰う事ができた。

めまい起こす人の20~40%の人がこの病気らしいね。
耳鼻科の先生からすると珍しい病気ではないのかもしれないけど
あまり聞かないよね。
どなたかこの病気経験あります?

動くの辛いから何もしたく無くなるけど
早く直すには体を動かしたり頭を動かしたりした方が
良いらしいんだよね。
耳石?
(めまいナビを見てね。読んでも何だかよく分からないものだけど。)
を動かして散らすらしい。。。
めまいを何度も起こすと気分悪くなるから
食欲も減るよ。減るけど痩せなかった。
めまいするのが嫌で、動かなくなるからね。
中島らもが言ってたなぁ、
「病気でやせるダイエット」


歩いても、階段の昇り降りでも、上を見たり下を向いたり
頭の位置が変わるだけでめまいがします。
めまいと言う言葉より、目が回って
ふらふらになって立ってられなくなる感じかな。
連続すると吐き気も起こるし頭も痛くなる。

一番ひどいのは寝る時。
横になった瞬間、とんでもない回転性のめまいが襲います。
めまいの回転の勢いで頭を押さえつけられるような感覚。
10~15秒くらいで治まるけど、これが一番辛い。
それと、寝返りうつ時。
寝ている時に自然に寝返りすると、そのめまいで
目が覚め、そこから眠れなくなるんです。

普段気にせず右見たり左見たり、
下向いたり上向いたりしているけど
無意識の頭の動きでめまいがするんだよね。

屈んだり、

あと、エレベーターも結構こわい。
5、4、3、…と、斜め上の階数表示見ちゃうでしょ。
そこで目が回ると、普段なら気づかない位微妙な揺れとの
相乗効果で立ってられなくなるところをグッと我慢してた。

駅のホームもこわい。
エスカレーターや階段で上りきった時点でふらついているから
人が多いホームだと、線路に落ちないように注意しながら歩いてた。

ふと時刻表を見ようと上を見たら
目が回ってふらふらになりホームから落ちそうになった。
これは怖かったね。

ホームから階段を降りる時も、下を見た時点でめまいがするから
足が悪い演技で手摺を持ってゆっくりおります。

今はやっと、手摺持たなくても階段降りれるようになりました。
油断すると危ないけどね。

寝るときも、回転に押さえつけられるほどの酷いめまいは
無くなったけど、もうすこしだね。


たまたまこの病気はめまいの中でポピュラーなものらしいから
それほど心配しなくても良いみたいだけど
症状は、生活するのに結構辛い。
めまいは耳の異常からくる事が多いらしいけど
脳からくるめまいもあります。
放っておくのも辛いし、悪化したり進行する病気もあるみたいですし
脳からくるめまいだったら手遅れになる事もありますから、
めまいを起こしたらすぐ調べてもらった方が良いです。

スポンサーサイト
  1. 2007/12/12(水) 09:36:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログ村でルクルーゼのカテゴリーが出来たね。 | ホーム | 更新しなかったら広告が出た。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/73-77e92fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
