patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パクチー愛好者が近年増加だってさー。

パクチーハウス東京
http://paxihouse.com/tokyo/

ヤフーニュースで下記のニュースを見つけました。(そのまま転載)

およそ700年以上前に日本にもたらされたパクチー(香菜、コリアンダー)の愛好者が近年増加し、初のパクチー料理専門店が当地に登場した。
 昨年「パクチーハウス東京(Paxi House Tokyo)」をオープンさせた佐谷恭さんは、パクチーが平和を愛する人によって大切にされてきたハーブであると説明。店名の「Paxi」はタイ語の「パクチー」とラテン語で平和を意味する「pax」を組み合わせた造語だという。
 同店では、前菜からデザートにいたるまで、すべてのメニューにパクチーが使われている。
 佐谷さんは2005年8月に訪れたカンボジアでパクチーと出会い、帰国後にパクチー愛好家を対象としたインターネットコミュニティーを立ち上げた。現在のメンバーは約560人に上る。



だって。
少し前に、どこで見たか忘れちゃったけど
パクチー専門店が出来たと聞いてサイトを覗いた事があって、
へー、行ってみたいなー、と思っていたら
ニュースになるほど話題になっているとはね。

パクチーって好き嫌いハッキリ分かれるよね。
僕は大好き派。
あれば何にでも添えるし、サラダでも和えものにしても良いし
カレーに入れたり、茎も刻んで使います。
アジア料理には欠かせませんねぇ。

パクチーは、コリアンダーとも言います。
パクチーの種はコリアンダーと呼ばれ、
葉と香りが全く違い
カレーには欠かせないスパイスなんですよ。

パクチーの葉が嫌いな人も、知らないうちに食べているんですねー!

こんな話を書いていたらアジア料理も食べたくなってきたし
カレーも食べたいなー。

でも今日は海鮮上海焼きそばを作る予定なんですー。

にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ









FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
  1. 2008/03/06(木) 17:41:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ルクルーゼで作る「豚肉のロースト マスタードソース」 | ホーム | ル・クルーゼで作る  じゃがいもの中華風そぼろ煮>>

コメント

お久しぶりです

このブログ、急に見つからなくなって、今日、偶然に見つけました!
今度はちゃんとブックマークしておきますね!

「めまい」の具合いかがですか?
私も、過去に同じような症状になりました。
まず、耳鼻科に行きました(めまいって、メニエール病が多いそうなので)
しかし、改善されず「どうしたもんか...」となやんでいました。

ある日整体に行き「めまいがひどい!」と訴えたら
『原因は首ですね!』

自分では肩こりが辛く、行ったのですが、首もスゴかったようで、
しばらく通って、めまいは良くなりました。

首、凝ってませんか?
あと、噛み合わせも原因になるそうです。参考までに

また遊びに来ます。

私はパクチー大好きです!
  1. 2008/03/10(月) 01:29:24 |
  2. URL |
  3. たぷ #-
  4. [ 編集]

たぷさん

お久しぶりです。
見に来て下さって有り難うございます。
めまいが酷くてブログほとんど書けなかったんです。

めまいは一時期治まったのですが、1ヶ月位前から少しあるのと、
丁度その頃から首と肩こりが酷く、痛くて辛いんです。

そうかーーー、やっぱり関係あったかー。
もしかしたら、、、って思ってましたけど、、、謎が解けた感じです。
有り難うございます。



僕もパクチー大好きです。


また遊びに来て下さいね~。
お待ちしておりまーす。
  1. 2008/03/10(月) 10:17:42 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

自分もパクチー好きですね♪
こういうお店もあることを知って驚きました。
今度行ってみたいと思います。
  1. 2008/03/18(火) 12:47:38 |
  2. URL |
  3. co.太郎 #-
  4. [ 編集]

僕はパクチーにナムプラーをかけて
それをおかずにごはん食べられるくらい
パクチーが好きです。
(何の自慢にもなりません、、、実際にやった事もありませんが、、、)

パクチー好き集めていきましょうよー。
  1. 2008/03/18(火) 21:39:25 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/76-677f7ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
