patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルクルーゼで作る「ポルチーニとパルミジャーノチーズのリゾット」

今回はリゾット。
リゾットって、、、言葉の響きがなんか美味しいそうな
オシャレな感じするよね。


ポルチーニって書いてあるけど好きなきのこ類なら何でもオッケー。

ポルチーニは輸入食材のお店とかで売ってるよ。
香りと味が濃くて美味しい。
見つけたら使ってみてね。

無くても、エリンギとかしめじとかマッシュルームとかで
じゅうぶん美味しいもの作れるし、何種類か組み合わせると
味に深みが出ていいよ。

そう、リゾットも難しいイメージあるけど
結構簡単だからやってみて。

慣れたらこれをベースに
トマト入れたり、ベーコン入れたり
春野菜を加えたりすればいろんな味が楽しめるよ。



ポルチーニとパルミジャーノチーズのリゾット
ル・クルーゼ ココットダムール

米 1カップ
たまねぎ 1/4個
ポルチーニ茸 10g(無ければ普通のきのこ類70g位)
ぬるま湯 500ml
パルミジャーノチーズ 1/4カップ
オリーブオイル 大さじ3
塩、胡椒 少々
パセリのみじん切り 適宜


米は軽くといでざるに上げて30分置く。
ぬるま湯に15分ポルチーニ茸を入れて戻し、取り出しておく。
たまねぎはみじん切りにする。

ココットダムールに分量の半分のオリーブオイルを入れて火にかけ、
温まったらたまねぎを炒める。
たまねぎがしんなりしたら米も加えて、
米が透き通るまで炒めて、ポルチーニ茸も加える。

ポルチーニ茸を戻したぬるま湯を米がひたひたになるまで入れ
ゆっくり混ぜながら煮る。

水分が少なくなってきたら残りのぬるま湯を様子を見ながら3回位に分けていれ
パルミジャーノチーズを加えて固めに仕上げる。(全行程20分くらいで仕上げる)

皿に盛り、残りのオリーブオイルとパルミジャーノチーズ(分量外)と
パセリのみじん切りを散らして頂く。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ







予約宿名人










FC2 Blog Ranking




  1. 2008/03/12(水) 11:22:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブラウニーを作ったよ。 | ホーム | ルクルーゼで作る「豚肉のロースト マスタードソース」>>

コメント

こんばんは~

久しぶりに、リゾット食べたくなりました!

ちょうどイタリア土産のパルミジャーノがあるので週末にチャレンジしますね

私は、今日、仕事でクタクタで外食(焼き鳥でビール(^^b)でした
  1. 2008/03/13(木) 20:57:29 |
  2. URL |
  3. たぷ #-
  4. [ 編集]

たぷさん
こんばんはー。

リゾットって作ってみると以外と簡単なんですよー。
イタリア土産のパルミジャーノ、、、、、良いお土産ですねーーー。
チーズたっぷりリゾットも美味しそう!
是非是非作ってみてくださーい。

僕は焼き鶏が食べたくなってきちゃいました。。。
  1. 2008/03/14(金) 23:19:41 |
  2. URL |
  3. sige #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/79-812e3067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
