patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

噂の?山菜使ってみたよ。

先日書いた「赤みず」って言う山菜、調理?してみたよ。
根元が赤くて三つ葉のような葉が付いてます。
茎?は三つ葉より太いけどね。

インターネットで調べてみたら、、、、
炒めたりおひたしにしたり、結構シンプルに食べるのが良いみたい。
生でも食べられるようで、アクは強くないみたい。

で、おひたしにしてみました。

まず、良く洗って葉をちぎり、そのまますじを引っ張って取ります。
スナップエンドウのように?ぴーっと取れます。
結構固い皮?が付いているようです。

葉はお味噌汁の具にすると良いらしいです。

食べやすい大きさに切って熱湯をかけ回します。

2~3分浸けておいて、お湯を切って塩をまぶします。
熱湯をかけたら、赤い部分も緑になったよ。

それだけです。
で、こんなかんじ。

P1010008_1.jpg


はじめて食べるものだからシンプルで、素材の味が分かりやすくていいね。

食べてみた。

小松菜のような?食感と良い意味での青臭さ。。。?
ん、違うなぁ。

つるむらさきだ!

少しぬるっとしていて、良い意味で青臭い。
嫌いじゃないな。

つるむらさき好きだし。
そうえいば、最近見ないなぁ。つるむらさき、ひさしぶりに食べたい。

でも、ちゃんとすじを取らなかったせいか
繊維が口の中に残って飲み込むのに大変でした。

東京生まれ、東京育ちだから、山菜知らないんだよね。。。全然。

つくしも食べた事無い。
って言うより、つくし、あまり見た事無いよ。

知らない食材、まだまだ沢山あるんだろうなぁ。

2年くらい前、黄金タモギって言うきのこ売ってて
食べた事あるけど、結構美味しかったなぁ。
舞茸みたいにコクがあって、炒めただけなのに凄く味があった。
百貨店の生鮮食品売り場で買ったんだけど
普通の八百屋やスーパーでは見かけないね。





そう言えば山菜、今朝の朝ごはんでも食べたよ。
写真撮らなかったけど、
納豆と山菜とセロリの漬け物とハムエッグとスープとごはんでした。

では、仕事行ってきまーす。
にほんブログ村 料理ブログへ
  1. 2007/06/17(日) 08:44:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豆腐ハンバーグ | ホーム | 鶏肉とアスパラガスの炒め バジル風味>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/8-fd421a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
