patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルクルーゼで作る「茄子とモッツァレラチーズのラザニア」

僕はナスが大好きです。

炒めたりパスタに入れたり、ナスの揚げ浸し、浅漬け、焼きナス
揚げナスのサラダ、ナスの味噌炒めはおばあちゃんの味だね。
あ、麻婆茄子も良いね。テンメンジャン多めのちょっと甘めが好き。

ギリシャ料理にこんなのあったよね?ムサカとか言うやつ。
僕は多分それを見て考えたんじゃないかな。
オリーブオイルとミートソースのうまみをたっぷり吸った茄子は
最高に美味しいです。
パンと一緒にどうぞ~

ミートソースが余ったらパスタにも使えるよ。




茄子とモッツァレラチーズのラザニア
ル・クルーゼ ココットロンド22cm・スキレット
スクエアディッシュ
茄子 5本
モッツァレラチーズ 300g
オリーブオイル適宜

ミートソース
牛挽肉 500g
たまねぎ 200g
セロリ 2本
にんにく 1かけ
唐辛子 1本
ホールトマト 1缶
白ワイン 100ml
ローリエ 1枚
ナツメグ 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ3

茄子はへたを取って縦に5~6mmにスライスして水にさらし
モッツァレラチーズは7~8mmにスライス、たまねぎとセロリとにんにくは
みじん切りにしておく。

ミートソースを作る。
ルクルーゼの鍋にオリーブオイルとにんにくと唐辛子を入れて弱火にかけ、
香りがしてきたら
たまねぎとセロリを入れて良く炒め、挽肉を加えて混ぜながら炒めて、全体に
色が変わったら白ワインを入れて一煮立ちさせ、ホールトマトも加えて
ローリエ、ナツメグ、塩、胡椒で味を整え30~40分位煮込む。

スキレット、又はフライパンにオリーブオイルを入れ火にかけ熱し、スライスした
茄子を両面軽く焼く。

ルクルーゼのオーブンウエア スクエアディッシュにミートソースを薄く敷き、
茄子を並べる。
これを2回繰り返し、一番上にモッツァレラチーズを並べて200℃のオーブンで
焼き色がつくまで20~30分焼く。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ







予約宿名人










FC2 Blog Ranking




  1. 2008/03/16(日) 21:40:51|
  2. ルクルーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラテアートやってみた。 | ホーム | ブラウニーを作ったよ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/80-87d6d162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
