patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ル・クルーゼで作る「蒸し野菜のミモザソース」

蒸し野菜って美味しいよね。

柔らかーくしても、歯ごたえ残しても
野菜の甘みがぐーっと出て美味しい。

蒸した野菜を今回のミモザソースが良く合うんだー。
僕はゆで玉子のソースって呼んでるけどね。

春野菜ならどれも美味しそうだね。
蒸すのが面倒なら勿論、茹でても良いよ。

ミモザサラダのミモザってなんだろうなー、って調べてみたら
ゆで玉子の卵黄部分が花のミモザに似ているから、らしいよ。



蒸し野菜のミモザソース
ココットロンド22cm、スチーマー
蒸し野菜
キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・かぶ・じゃがいも
パプリカ・アスパラガス・にんじん・などの野菜お好みで

ミモザソース
ゆで玉子 4個
グレープシードオイル 1/2カップ(無ければオリーブオイル)
紫たまねぎ 1/4個
パセリのみじん切り 大さじ1/2
マスタード 大さじ2
白ワインビネガー 大さじ3
塩、胡椒 少々


ローリエ、タイムなどハーブ少々

蒸す野菜は食べやすい大きさに切っておく。

鍋に2cm位水とハーブを入れスチーマーをセットして熱し
スチーマーに入る位のお皿やボールに野菜を盛り、柔らかくなるまで蒸す。

ミモザソースを作る。
ゆで玉子は殻をむいてボールに入れ、フォークで細かくつぶし
みじん切りにしたたまねぎとパセリ、白ワインビネガー、マスタードを入れ
ホイッパーでよく混ぜる。グレープシードオイルを少しづつ加えながらよく混ぜる。
塩、胡椒で味を整える。

蒸した野菜に付けながら、又はドレッシングのようにかけて召し上がる。


グレープシードオイルは、味も香りも全くクセが無く、
とても体に良いオイルです。
 血行を良くし、老化を防ぐ効果があるビタミンEを沢山摂取できます。



にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







  1. 2008/04/10(木) 22:52:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラテアートやってみた ぱーと3 | ホーム | バウルーと食パンとポップアップトースターの話。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/85-3b808bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
