patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグを作ったよ。

P1010007.jpg



本当は別のものを作る予定だったんだけど
八百屋さんへ行って香菜(パクチー)を見かけたら
急に食べたくなって、香菜を使って家にあるものを利用して
今食べたい気分のものでごはんがすすむおかずって、、、、、
って考えたらアジア風な豆腐ハンバーグになった。

ではレシピ。

約4個分
豆腐     1丁(300g)(軽く水気を切る)
鶏挽肉    300g
長ねぎ    1本(みじん切り)
しょうが   1かけ(すりおろす)
塩      ひとつまみ
ナムプラー  小さじ2
お酒     大さじ1
砂糖     小さじ2
片栗粉    大さじ2

これらをボールに入れよく混ぜる。

少し柔らかめの生地ですが、焼き上がりはふっくらしっとりになります。
扱いやすくする為に他のものを入れたり片栗粉を増やすと
仕上がりが固くなってつくねのようになります。

フライパンを熱し、小判型に整えフライパンにのせ
良い焼き色がつくまで弱めの中火で焼く。

ひっくり返して同じように良い焼き色がつくまで焼く。


ハンバーグソースはお好みでどうぞ。

ちなみにこれは、ハンバーグを焼いた後、すりおろしたたまねぎを軽く炒め
バルサミコとナムプラーとお酒少々入れ、軽く煮詰めたものでした。

付け合わせには、オクラとなすを焼いたものを添えました。

写真は香菜飾り程度にしかのせていませんが
食べる時、勿論山盛りにしました!

パクチーにしても、ナムプラーにしても好きな人と嫌いな人
結構分かれるよね。
パクチーはしょうがないとしても、ナムプラーって使い方によって
本当に美味しい調味料になるんだ。

タイ、ベトナム料理好き、って言う女性多いですよね。
でも、家でアジア料理を作ってみようと
ナムプラーを買って使ってみたら、、、、生臭いししょっぱいし、、、、
二度と使わなくなっちゃうよね。

でもね、ほんとうは美味しい調味料なんだよ。
使い方なんだ。

しょっぱいから砂糖と水、またはスープで伸ばして
生臭いからお酒を足して、ドレッシングにするならレモンを入れて。

使い方で、全部うまみに変わる。
前にも書いたけど、僕は肉が嫌いだった。
食べられるようになったのも
アジア系の調味料を知った事が大きいかな。

だから僕の料理コンセプトは
「野菜中心で、そこにちょっとアジアを入れたもの」

レシピを作る時に考える事は
野菜を美味しく沢山食べる為に肉を使う、
肉が美味しく食べられるように、臭みを消す事から考える。

元々肉が嫌いな僕が肉を美味しく食べられるように
レシピを考えれば、きっとみんな美味しく食べられるはずだ、、、って。


あ、なんか長くなっちゃったね。
またちゃんと書くね。

ナムプラーを美味しく使えるレシピ
近いうち載せますね~。



にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
  1. 2007/06/18(月) 11:32:26|
  2. アジア・エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<香菜とトマトのサラダ | ホーム | 噂の?山菜使ってみたよ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/9-33285017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
