patisserie viennoiserie aoiお菓子とパンと吉祥寺キッシュ‐武蔵野市で採れた野菜を使ったキッシュ・パン・焼菓子 aoiのレシピ本 キッシュとケーク・サレ

武蔵野市で採れた野菜を使った「吉祥寺キッシュ」手土産にも喜ばれています。アトレ吉祥寺内ザ・ガーデンでもお求めいただけます aoiのレシピ本「キッシュとケーク・サレ」全国の書店、アマゾンなどで販売中! 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レバーペースト

mixiで僕が管理人している「お家でごはん」コミュニティで
苦手なレバーを美味しく食べるには、って質問がありまして
皆さんの書き込みでレバーペーストの話がいくつか出てきていたのを見て
レバーペーストのレシピ作った事を思い出したので書きます。

以前あるレシピサイトでワインに合う料理の参考レシピとして
依頼されて作ったレシピです。
美味しくてあっという間に食べちゃうよ、ほんと。
苦手な人でもきっと大丈夫。


レバーペーストワインなし



ルクルーゼのお鍋でも普通のお鍋でもどちらでも美味しく作れますよ。


レバーペースト
5~6人分
調理時間 35分位(レバーの血抜き時間を入れると1時間くらい)
鶏レバー 400g
たまねぎ 150g
にんにく 1かけ
バター 80g
塩 ひとつまみ
胡椒 少々
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1


1,鶏レバーは適当な大きさに切り、30分位水に浸けて血抜きをする。
 
2,たまねぎは薄切りのスライス、にんにくはみじん切りにしておく。
 バターは常温に戻しておく。
3,フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ香りを出す。
 たまねぎを加え、塩をひとつまみ入れて(分量外)
 たまねぎの甘みが出るまで5分くらい炒める。

4,水気を切った鶏レバーを加えて炒める。
 ある程度火が入ったら塩胡椒をして、白ワインを入れ
 レバーに中まで火が入るまで炒める。
 火を止めてバットなどに移して冷ます。

5,冷めたらフードプロセッサーにいれ、常温に戻したバターと一緒に
 なめらかなペースト状にする。

6,バケットやクラッカーにつけながら召し上がる。

調理をすればレバーの臭みは消えますが
気になる方は、血抜きに牛乳を使うと臭みが抑えられます。

保存容器に入れ、冷蔵庫で3~4日は日持ちします。
また、ココットや保存容器に入れて表面に溶かしたバターや
オリーブオイルでフタのように表面を固めれば空気に触れないので
1週間位保存出来ます。


にほんブログ村 料理ブログ ルクルーゼ料理へ





日本未発売20%off バーゲンセール 
Le Creuset♪ル・クルーゼ ココットロンド★26cmチェスナッツ


ルクルーゼのお鍋が手頃な価格で購入出来ます


ittalaイッタラ カルティオ
僕も愛用しています。


ittalaイッタラ
origoオリゴボール



ポップアップトースター
すっごく美味しく焼けます



イチゴがトレードマークのかわいい保存瓶WECK







スポンサーサイト
  1. 2008/04/14(月) 16:51:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地下鉄マナーポスター「家でやろう」の絵が大好き。 | ホーム | ラテアートやってみた ぱーと3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sige9999.blog108.fc2.com/tb.php/98-3dfaee3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。